賃貸オフィスを借りるのは簡単!契約するときのポイントは?


賃貸オフィスを借りる基本的な流れ

賃貸オフィスを借りるときには不動産会社に仲介をしてもらいます。オフィス物件を取り扱っている不動産仲介会社に相談し、不動産の所有者の間に立って賃貸借契約を取り持ってもらいます。契約条件についても不動産会社を通しておこなうのが一般的です。基本的には不動産会社に相談して物件を紹介してもらい、希望の物件に申し込みをします。そして、審査を受けて認められたら契約をして入居するというのが流れです。最も時間がかかるのは賃貸オフィスの物件を選ぶところです。不動産会社に借りたいオフィスの要件を説明し、候補物件を紹介してもらいます。気に入ったものが見つかったら賃貸オフィスを実際に見てみて、申し込むかどうかを判断するのが一般的です。

賃貸オフィスの契約のチェックポイント

借りたい賃貸オフィスが決まって契約をする段階になったら、契約書の内容を詳しくチェックしましょう。賃貸オフィスを借りるときには費用の支払いや原状回復などの義務を負います。初期費用がいくらなのか、毎月の費用はどのくらいかかるのか、原状回復工事の負担はオーナーとの間でどのように折半されるのかといった点は確認した方が良いでしょう。また、契約期間が何年で、更新する場合には何が必要なのかもチェックした方が良いポイントです。数年後には更新できなくなる契約になっている場合もあります。契約更新のときに更新料の支払いを求められることもあるので、更新料の金額と契約期間も確認して必要に応じて交渉することが大切です。

オフィス街としても知られる中央区で賃貸オフィスを見つけると、企業活動を活発に行いやすくて大変便利です。

博打

Related Posts